世界遺産情報>エジプト観光といえば、やっぱりココ!!!「ヌビア遺跡編」

アブ・シンベルからフィラエまでのヌビア遺跡群と
アスワンハイダム (文化遺産)

◆アブシンベルには大神殿と小神殿があります。アブシンベル大神
殿の奥に4体の像が置いてある部屋があります。この部屋は儀式
 などに使われていた神聖な場所だったようです。

 夏至と冬至になると地平線から差し込む朝日がこの4体の像を照
 らす様に設計されていたそうなのですが、これを移す時に学者が
 計算を間違えて1日誤差が出てしまったということを現地の人か
 ら聞くことができました。

◆アスワン・ハイダムはエジプトの急激な人口増加による生活用水
 と農業用水の確保のためとナイル川氾濫を阻止するために1964年、
 旧ソビエト連邦(現ロシア)の協力により作られました。

 ダムの完成によって農業用水などの確保は可能となったのですが
 巨大な湖の水の蒸発によって雲が発生してしまい、自然のままで
 あればほとんど雨が降らない地域に雨を降らせてしまうために遺
 跡へ与えるダメージが懸念されるようになってきました。

 また、ナイル川の氾濫が止まったため、塩分濃度の高い地下水が
 地中にとどまってしまうようになりました。遺跡の材料として多
 く利用されている砂や岩に対して毛細血管現象を引き起こし水を
 吸い上げてしまっているのです。

 これは重大な問題で、吸い上げられた水はすぐに蒸発してしまう
 のですが塩分だけが結晶となって残るので膨張していき、遺跡の
 柱や壁にヒビが入っていくのです。
 そして最後には遺跡の崩壊という最悪の事態が考えられるのです。
 人間の生活のために遺跡が危機にさらされる・・・よくある話です。

世界遺産情報

トップページ1
オーストラリアの世界遺産を見に行こう!ブルーマウンテンの素晴らしさに感激!
シドニーの世界遺産「オペラハウス」のガイドツアーに参加してみませんか?
一度は行ってみたい仏世界遺産「モン・サン・ミシェル」!フランスに滞在するならここがオススメ!
意外なところにあるフランスの美術館「ベルサイユ宮殿」格安に旅行するコツはこれだ!
パリの中に点在する世界遺産「ノートルダム寺院」パリ観光の極意!
オーストラリアの世界遺産。ケアンズのグレートバリアリーフを観光しよう!
こ〜んなにあるフランス世界遺産一覧。格安ツアーに参加する方法。
こんなにも!?イギリス世界遺産一覧。今熱くて、有名なのはビッグベンとストーンヘンジ!
ロンドンを旅行しよう!世界遺産のロンドン塔を格安に見学するコツ。
ローマの世界遺産を効率よく見るコツ。ローマ歴史地区を訪ねてみよう。
イタリアの世界遺産ツアーに参加しよう。芸術の都、フィレンツェ歴史地区には写真スポットがいっぱい
イタリア旅行はいかが?簡単に見学できる世界遺産「ピサの斜塔」
イタリア観光に行こう!環境問題も考えたい世界遺産「ベネツィアとその湾」
イタリアツアーに参加してみませんか?こんな建造物も!!「アルベルベッロのトゥルッリ」
イタリアの歴史が楽しみながら勉強できちゃうる遺跡。ちょっとエッチなフレスコ画も残るポンペイ・エルコラーノ
スペイン旅行にお得に行くコツ。世界遺産だって見れちゃう!「アルハンブラ宮殿編」
スペイン、バルセロナの世界遺産って知ってる?やっぱり昔からおしゃれなヨーロッパ。「アントニオ・ガウディの作品群編」
スペインのツアーに参加して世界遺産を見に行こう!宗教画好きなあなたならここがオススメ!「トレド旧市街地編」
写真スポットがいっぱい!こんな写真だって!!スペイン「コルドバ歴史地区編」
スペインの穴場スポット。だけどこんなにすごい古都サマランカ!
トルコ、シルクロードの終着点イスタンブール。参加したくなる!世界遺産のツアー!!
トルコ旅行はいかが?今なら格安でツアーに参加出来ちゃうコツが!
トルコの世界遺産!絶景の写真を撮ってみませんか?「ギョレメ公園・カッパドキア編」
あのブラピが演じた「トロイ」のアキレスのお墓?本当に実在するの知ってる?
絶世の美女クレオパトラも確実に歩いた、その道をあなたも歩けるって知ってる?トルコの最新世界遺産「エフェス編」
タイの格安ツアーに参加してみない?世界遺産を象でまわれちゃう穴場ツアーのこと知ってる?
格安にホテル滞在可能!タイの秘密都市!教えちゃいます
ドイツの有名世界遺産ではこ〜んなものも見れます・・・「ドレスデン・エルベ渓谷編」
お手軽にドイツの世界遺産を観光できるコツ!!!
戦争の傷跡を残す世界遺産をみて世界平和を考えてみませんか?
芸術的な町、プラハの世界遺産ツアーに参加してみませんか?
魅力満載!!ロシア旅行に行ってみたくなる?お得な観光情報教えます。
格安なエジプト旅行で世界遺産も見れちゃう!?ピラミッドの謎も教えちゃう!
エジプトツアーに参加してどっぷり観光三昧。お宝写真だって撮れるかも!?
エジプト観光といえば、やっぱりココ!!!「ヌビア遺跡編」
インドの観光情報。世界遺産大好き人間集合!!タージマハルの秘密!
参加したくなるインドネシアの観光ツアー!謎多き遺跡ボロブドゥールの秘密
カンボジア旅行に行くなら絶対ここがオススメ!!穴場スポット教えます!
紺碧の海エーゲ海!ギリシャ観光のお得情報教えます!アテネの穴場スポット。
ギリシャ観光で世界遺産体験!オリンピック発祥の地のお得情報
南米体験!空中都市マチュピチュの謎と秘密
こんなのアリ??セックス満載の建物が世界遺産!!見るしかない!!!
中国大好き人間集まれ!世界遺産ツアーに参加!!最も有名な秦の始皇陵の秘密!
雄大な中国の世界遺産!!唯一月から見られる遺跡・・・万里の長城の秘密。
世界で人気!しかも野生のパンダ!!!世界遺産も楽しめます・・・中国九寨溝
待ってました!日本の世界遺産!意外と知らない意外な歴史?琉球王国の謎
屋久杉のトリビア。日本の世界遺産「屋久島」の秘密
今でも怪奇現象が!日本の世界遺産「姫路城」!!こんな不思議があるのです。
大人気!韓国ツアー!キャーキャーついでに世界遺産も観光しちゃうお役立ち情報!
やっぱり今でも韓国!コスメだけじゃない!世界遺産だし、パワースポットだし「石窟庵・仏国寺」

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system